ある日

いつも、ラジオ『橋爪ももの生乾き放送』でお世話になっている
【FM NACK5】さんから、連絡が来た。

NACK5さん
「橋爪さん宛てに、荷物が届いてるんですが、お送りしますか?」

橋爪もも
「ありがとうございます!どういったものでしょうか?」

NACK5さん
「それが、、どうやら
 しいたけの原木みたいです。
 こんなことは初めてです。

橋爪もも
私もです。

無事届きましたるは、大好きなしいたけの栽培キット!!
IMG_20181021_160952_E

ここから橋爪の、きのこ生活が始まる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、なんとNACK5さんに
「しいたけ栽培キット」が届きました>_<
ありがとうございます!

早速なので、育てよう!!
と思ったところ、なんとすでに発芽(?)していまして!!

中には・・・・
※集合体恐怖症の方は、ご注意くだいさい!!




















IMG_20181021_163040

なにやら、土の塊に
白くてもこもこしたものが沢山出ていました!!
まだキノコじゃない!!!°ω°
初めて見る状態に興奮するも

栽培には
朝は25度
夜は18度以下にすることと
常に表面を湿らすことが重要らしく

冷静に温度計と霧吹きを用意し、この日は就寝。

『栽培1日目』がスタート!
IMG_20181021_174521_E


~~~~~~~~~~~~~~~

『栽培2日目』の朝

起きて、歯を磨き、顔を洗い
思い出したようにキノコを見に行くと・・・
なんとそこには
IMG_20181022_103027_E

き、キノコ(らしきもの)が
  いるぅううううううう!!!!!!!

なんという、成長速度でしょう!!
「傘」の部分らしきものが、すでに現れ始めたんです!!
IMG_20181022_103504

あわてて説明書をみると
なにやら、芽をだして5日ほどで
「あの、しいたけ」になるらしく、
こりゃぁ目が離せないぜ状態に!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~

『栽培3日目』の朝

「おはようきのこぉぉおお!!!°д°」

歯を磨くよりも先に、見に行くとそこには

バーン!!!!
IMG_20181024_132528

ババーン!!!
IMG_20181024_132610



「しめじ」かな?

もう立派なキノコになっとるぅぅううう!!!!!!

テンション上がり過ぎて小躍りしてしました>_<

もったいないなぁとは思ったのですが
ここで大きくするために
いくつか間引きをしました´`
IMG_20181024_134949


後ろ髪を引かれながらも、出かけて
その日の夜・・






「ただいまきのこぉぉおおお°ω°
   ・・・ぉぉおおおおおおお!!??」

IMG_20181025_011526

IMG_20181025_014102


パンケーキかな?

間引いた隙間分、みちみちに大きくなってる!!>_<*すごい!!!

こりゃぁ明日が怖いぜ・・・
もう一度間引いて、明日に備える…前に
IMG_20181025_015203

間引いたのを炒めてみると・・・?
IMG_20181025_021019

こんなに小さくなりました。ちんまり

でも、さすが採れたて!(関係あるかな?)
すごくぷりぷりでした!!

~~~~~~~~~~~~~~~

『栽培4日目』

あ・・・

あ・・・

あぁああああああああ!!!!

IMG_20181025_150542


しいたけだぁあああああああああ!!!!

もう摘んでしまいたい!!

縁が、まだまだくるっと内側になっている方が
肉厚でおいしい(個人的好み)ので、もう摘みたいのですが

ゆっくり収穫したいので
夜まで我慢!!
レコーディング行ってきます!!

~~そわ~~~そわそわ~~~~

帰宅
待ちに待った収穫。
家に戻ると
しいたけは付属のケースから飛び出るほど大きくなっていました。
IMG_20181026_221951

お尻みたいなのもいました。
BeautyPlus_20181210014318214_save


あぁ(恍惚)

もう言葉にならない。

いざ、ザルを用意して
収穫収穫収穫ーー!!!!

ドン
IMG_20181026_224016


ドドン
IMG_20181026_224128


デーン!!!
BeautyPlus_20181210012143285_save


大量収穫できましたー!!!

中にはこんなに大きいのも!
IMG_20181026_222353



早速この日、バター醤油で炒めたり
煮物にしたりと、しいたけパーティーをし

あっっっっという間になくなってしまったのでした>_<


高校生の頃、花屋さんで売っていた
「しいたけの原木」を買おうとしたら

店主さんに
「君にはまだ早い!!!!」と断られたのが昨日のことのようです。
時を超えやっと育てられて嬉しいです!

読んで頂いてありがとうございました´`